viってLinux系では有名なテキストエディタです。
viの上位互換にvimというものが存在します。
ファイルタイプによってコマンドのハイライトなど多様なエディタ機能が動くようになっています。
しかしこの多様なエディタ機能がかえって邪魔になる事もしばしば。
中でも有名(?)どころではカーソル行にコメントを検知すると 改行時自動的にコメントが挿入されるようになっています。

これは何を意味するかというとSSHなどで接続してる端末からコピペで 書き込もうとするとコメント以降がすべてコメント行になりかわるという なんともおせっかいな仕様なのです。
これを切りたいと思っていたのですが「これ!」っていうのが見つかりませんでした。
例えば :set paste とすればペーストはできるのですがvimの売りであるコマンドライン上に行番号がつかなくなったりします。
vim で改行での自動コメントアウトを無効にする
ではftpluginの上書き機能を使って回避するというものが紹介されていたりしていましたが私の環境ではうまく動きませんでした
Vimで改行時の自動コメントアウトを無効化 という方法もあるようです。
そもそもプラグインが何かしら動いてしまっているためにこのような動作になっているのですからプラグイン自体を停止してみようかなと思いました。
プラグインは/usr/share/vim/vim74/ftplugin/にたくさんありすべてのプラグインを修正するのは非常に面倒です。
そこで「どうせ母艦で作業がメインならプラグインの手を借りるのをやめよう」という趣旨のもと一応バックアップは取りましたがばっさり削除してみました。
今のところ問題なく動作しています。
190近いファイルがありますので何が問題になるかわかりませんが必要になったらバックアップから戻せばいいかなと。
以上